特別養護老人ホーム飛鳥の郷〜日々の風景〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第337号 2016.11.13〜ただ、ただ「感謝」〜

<<   作成日時 : 2016/11/13 15:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、飛鳥の郷には食事が思うように摂れない、または食事を受け付けない状況のご利用者さまがいらっしゃいます。

いわゆる最期の時が近いであろう状況です。

施設も家族も「看取り」を覚悟しています。

幸い、ご家族様たちのご理解もあり、「施設と家族で協力しながらご利用者様を支えている」といった、非常に良い雰囲気で事が進んでいます。

ご家族様は、わざわざ県南地域より頻回に来て下さります。
本日は日曜日という事もあり、孫やひ孫たちが沢山来てくれました。
結構賑やかで良い感じ。
こんな雰囲気をとても良いと感じます。

ご利用者様もきっと寂しくはない筈です。

本日の昼食では、ご利用者様が食べたいと言った「うどん」を、わざわざ用意して下さり、食事介助までして下さりました。
結果的には殆ど食べられずにいましたが、ご利用者様の「心」は満腹であったに違いありません。

施設としては、ご家族の皆様たちに、ただただ「感謝」です。
家族だからこそ出来る、心の支援。

残念ながら、施設職員では及ばないものがあると感じます。

私達も考えさせられる、「人生の最期」の時の雰囲気作り、精神的支援。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第337号 2016.11.13〜ただ、ただ「感謝」〜 特別養護老人ホーム飛鳥の郷〜日々の風景〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる