特別養護老人ホーム飛鳥の郷〜日々の風景〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第339号 2016.12.04〜感動の再会〜

<<   作成日時 : 2016/12/04 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はとても感動的な出来事がありましたので、この場で報告させていただきます。

先月より、ご家庭の介護疲れでもう限界!といった理由により、急遽飛鳥の郷にやってきた利用者Kさん。

ご家族は、ご本人の性格や行動傾向を熟知されていました。
今会うと良くないとお考えになり、1ヶ月と少しの間、ご本人様と会う事はありませんでした。

しかし、その間も施設の事務所までは来て下さり、必要な物品の補充や情報交換等は出来ていました。

そして本日、家族間で調整し意を決して3名の親しい方たちが面会にやって来てくれたのです。
「本人には怒られるだろうな〜」と、少々気まずい感じ。

しかし、いざ会ってみれば、本人は感動。
「(家族に)忘れられたかと思った…」と本人談。
そして、来られた家族たちの紹介をしてくれました。

結局、利用者Kさんは家族に対して一度も「帰る」等とは言わなかったそうです。
「また(面会に)来てくれいな、毎日」

…さすがにご家族様たちも毎日は無理だと説明しておりましたが。

面会が終わってご家族様たちの感想としては、「会って良かった」との事。
今後、気兼ねなく面会にやって来ても大丈夫だと実感出来た模様。

これで家族たちのモヤモヤも解消された事でしょう。
今後は面会に来る事により、Kさんを励ましてくれる存在となる事でしょうね。

失礼ながら、Kさんの意外な反応に驚き、家族の安心と喜びを感じ、私も感動させていただきました。
大きなやりがいを感じる事の出来たひと時なのでありました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第339号 2016.12.04〜感動の再会〜 特別養護老人ホーム飛鳥の郷〜日々の風景〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる