特別養護老人ホーム飛鳥の郷〜日々の風景〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第343号 2017.01.13〜もちつき大会・準備編〜

<<   作成日時 : 2017/01/15 07:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も利用者さんたちの熱いご希望にお応えして、「もちつき大会」を開催します。
午前中より準備開始。
画像

この餅をちぎるのが非常に大変
利用者さんたちが喉に詰まらせることのないように、指先大の大きさにちぎるのです。
画像

例年、利用者さんの中には「こんな小さな餅!」等とご不満を抱かれる方もいらっしゃいますが、それだけは飛鳥の郷も譲れないところがあり、必要があれば謝罪と説明をしています。
…今年も、お正月に餅を詰まらせてしまった高齢者のニュースがありましたね…。
画像

利用者さんにとっては、「死んでもいいから食べたい」と切実。
今のご時世では、子供会等ですら危険と中止されている聞く、「もちつき大会」。
我々のように高齢者施設で開催している所も、年々減少している事と思います。
画像

可能な限り安全な環境を整え、会場の隅には吸引器等も準備万端。
いよいよ開始です。
画像

この「もちつき大会」対する利用者さんたちの期待は非常に大きいのです。
飛鳥の郷は、なるべくそのご期待に応えることができるようにと、毎年開催しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第343号 2017.01.13〜もちつき大会・準備編〜 特別養護老人ホーム飛鳥の郷〜日々の風景〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる