アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
第385号 2017.10.28 ☆深谷市福祉健康まつり出店 御礼☆
第385号 2017.10.28 ☆深谷市福祉健康まつり出店 御礼☆ 10月28日(土)深谷市ビッグタートルで開催された『福祉健康まつり』に出店して来ました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 18:44
第383号 2017.10.11 〜増床工事NOW〜
第383号 2017.10.11 〜増床工事NOW〜 先日、工事業者様より下記の画像をいただきましたので、お知らせいたします。 これで、1階・2階の間取り等が分かります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 11:58
第380号 2017.09.25 〜増床工事NOW〜
第380号 2017.09.25 〜増床工事NOW〜 約1ヵ月ぶりの増床工事の模様です。 だいぶ「建物感」が出て来ていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/26 12:07
第378号 2017.09.21 〜天皇、皇后両陛下が深谷市を訪問されました〜
第378号 2017.09.21 〜天皇、皇后両陛下が深谷市を訪問されました〜 確か数年前にも、飛鳥の郷のすぐ近くの道を天皇、皇后両陛下がお通りになられたことがありましたが、本日も深谷市に来られ、飛鳥の郷近くを通られました。 市内の渋沢栄一記念館等をご訪問されるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/21 13:06
第375号 2017.9.1 ☆災害訓練(第2部 炊き出し訓練)☆
第375号 2017.9.1 ☆災害訓練(第2部 炊き出し訓練)☆ 〜第2部 炊き出し訓練〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 20:06
第374号 2017.9.1 ☆災害訓練(第1部 避難訓練)☆
第374号 2017.9.1 ☆災害訓練(第1部 避難訓練)☆ OHさん含め、今後もY職員ブログへの応援よろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 18:56
第373号 2017.08.30 〜増床工事NOW〜
第373号 2017.08.30 〜増床工事NOW〜 飛鳥の郷の新たなブログ筆者、Y職員。 しかし、そのY職員は私が思っていたYさんではなく、あのYさんだったという事が分かり、ビックリもしています ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 19:09
第369号 2017.08.23 〜いいぞ!Y職員〜
お久しぶりです、影の投稿者OHです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 16:28
第367号 2017.07.30〜飛鳥の郷増床・申込受付開始します!〜
第367号 2017.07.30〜飛鳥の郷増床・申込受付開始します!〜 飛鳥の郷増床に関するチラシを作成しました。 クリックで拡大閲覧や印刷が出来ます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 14:20
第366号 2017.07.22〜ブログ筆者の変更〜
2012年7月12日より、飛鳥の郷のブログを開始。 それから丁度5年が経過し、第366号まで行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 08:19
第365号 2017.07.13〜増床・着工時検査無事終了!〜
第365号 2017.07.13〜増床・着工時検査無事終了!〜 漢字だらけのタイトルとなってしまいましたが、先日13日に飛鳥の郷にて「着工時検査」が行われ、無事終了しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/18 10:35
第364号 2017.07.07〜飛鳥の郷・増床情報〜
第364号 2017.07.07〜飛鳥の郷・増床情報〜 来年の春に飛鳥の郷は増床をします。 2階建て定員40名のユニット型の区画を新たに増築いたします。 数日前より工事が始まっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/07 15:04
第355号 2017.06.06〜飛鳥の郷・増床します!〜
第355号 2017.06.06〜飛鳥の郷・増床します!〜 いよいよ、今週の金曜日、約5年ぶりとなるジャイアンの新曲発表がボェ〜 …今から楽しみで仕方のないOH相談員です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 14:50
第352号 2017.04.02〜ウニクス川越で販売してます〜
第352号 2017.04.02〜ウニクス川越で販売してます〜 今日は晴れて日差しもあり、良かったですね 今回は何故か、はぐくみ園の販売の模様を飛鳥の郷のブログより発信いたします。 ※法人本部職員または理事として、飛鳥の郷よりH施設長とA副施設長が行っており、飛鳥の郷にメールで写真が届いた為に、飛鳥の郷で記事を作成しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 12:45
第351号 2017.03.20〜埼玉新聞に掲載されました〜
第351号 2017.03.20〜埼玉新聞に掲載されました〜 先日、埼玉新聞の方たちが取材に来ていましたが、3月20日の埼玉新聞にその記事が掲載されました。 下記に新聞をスキャンしたJPEGデータ(約4.2M)をご覧ください。 下の写真をクリックして拡大していただければ、記事も読んでいただけます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 11:16
第349号 2017.02.16〜雛段飾り〜
第349号 2017.02.16〜雛段飾り〜 今年もこの時期がやってきました。 数日前より、飛鳥の郷の事務所前ロビーに立派な雛段飾りが飾られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/16 09:51
第348号 2017.01.19〜いきいき元気教室(介護予防事業)〜
第348号 2017.01.19〜いきいき元気教室(介護予防事業)〜 飛鳥の郷では昨年度に初開催し、好評でありました「いきいき元気教室」です。 深谷市の主催にて、開催希望を表明し承認された各施設等の事業所で行われている「介護予防のため事業」となります。 要介護状態となる事を予防していこう!といった主旨なのですね。 1月中旬から3月末までの予定で、毎週木曜日に行っています(全12回)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 12:00
第347号 2017.01.15〜2016年の当ブログについての報告です〜
第347号 2017.01.15〜2016年の当ブログについての報告です〜 当ブログの2016年の報告です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 14:51
第346号 2017.01.15〜恐るべし!N看護職員 そのH〜
第346号 2017.01.15〜恐るべし!N看護職員 そのH〜 いやぁ〜、大変お久しぶりの記事でございます。 この「恐るべし!N看護職員」シリーズの前回記事は、第320号(2016.08.08)ということで、約半年ぶりのアップです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 14:06
第342号 2017.01.01〜明けましておめでとうございます〜
第342号 2017.01.01〜明けましておめでとうございます〜 新年、明けましておめでとうございます。 今年も飛鳥の郷をよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 20:16
第336号 2016.11.09〜面会制限解除のお知らせ〜
面会制限の解除のお知らせ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 10:09
第335号 2016.11.07〜飛鳥の郷に迷い猫〜
第335号 2016.11.07〜飛鳥の郷に迷い猫〜 飼い主を探しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 18:36
第334号 2016.11.04〜面会制限について途中報告〜
11月より、入所ご利用者様たちの風邪症状が増加してしまいました。 その対応策のひとつとして、面会者様の面会制限を実施中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/04 12:41
第333号 2016.11.01〜面会制限開始のお知らせ〜
大変お久しぶりです。 久々の記事がこんな内容で大変恐縮ではありますが、本日より飛鳥の郷は緊急的に面会制限を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 20:55
第321号 2016.08.15〜超・小学生級ボランティア〜
第321号 2016.08.15〜超・小学生級ボランティア〜 今日は流石に出勤時の道路状況はガラガラでした。 お正月等も同様ですが、我々の仕事に休みはありません。 24時間365日、施設には必ず誰かが勤務し、利用者さんの支援を続けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 11:52
第320号 2016.08.08〜恐るべし!N看護職員 そのG〜
第320号 2016.08.08〜恐るべし!N看護職員 そのG〜 最近、飛鳥の郷で密かなブームとなっております、N看護職員の作品紹介。 またまた新作が入荷いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 17:35
第319号 2016.08.07〜川本花火大会にて、飛鳥の郷の花火があがる!〜
第319号 2016.08.07〜川本花火大会にて、飛鳥の郷の花火があがる!〜 昨日、8月7日(日)に、飛鳥の郷のある川本地区で開催されている「川本花火大会」に、花火を協賛させていただきました。 初の試みであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 11:22
第318号 2016.07.30〜恐るべし!N看護職員 そのF〜
第318号 2016.07.30〜恐るべし!N看護職員 そのF〜 やっと梅雨が明けましたね。 …と言っても、あまり雨が降らず、数日前に地域の放送で「利根川水系に取水制限がかかったので節水を」なんて放送が流れていました。 雨が降らないというのも困りものです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 06:56
第317号 2016.07.27〜恐るべし!N看護職員 そのE・パチモン郷(ゴー)編〜
第317号 2016.07.27〜恐るべし!N看護職員 そのE・パチモン郷(ゴー)編〜 最近、とあるスマホのゲームが一大ブームを巻き起こし、社会現象となっていますね。 職員の中にも、始めたという人を数名聞きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 16:58
第316号 2016.07.24〜施設近くのヒマワリ畑〜
第316号 2016.07.24〜施設近くのヒマワリ畑〜 今年も、施設の駐車場近くにヒマワリが沢山咲き始めました 少し前に種を蒔いているところを見かけたような記憶があるのですが、成長が早いと思います。 一般の方たちが車から降り、写真等を撮ってるところをよく見かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 11:05
第308号 2016.07.12〜法人BCP会議〜
第308号 2016.07.12〜法人BCP会議〜 本日で何と、ブログ開設より4周年となりました これからも頑張りますよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 17:02
第305号 2016.07.07〜リクナビ2017に新卒採用情報を掲載開始しました〜
第305号 2016.07.07〜リクナビ2017に新卒採用情報を掲載開始しました〜 本日より、株式会社リクルートキャリアさんの「リクナビ2017」という新卒採用情報に、社会福祉法人はぐくむ会「飛鳥の郷」と、「逍遥の郷」の新卒採用情報の掲載が開始されました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 16:56
第302号 2016.07.04〜恐るべし!N看護職員 そのC〜
第302号 2016.07.04〜恐るべし!N看護職員 そのC〜 いやぁぁぁ、モーレツ暑いですねぇ〜。 夏と言えば、かき氷?、スイカ? いやいや、メロンでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 11:09
第299号 2016.06.29〜もうすぐブログ開始より4周年〜
第299号 2016.06.29〜もうすぐブログ開始より4周年〜 2012年7月12日に、当ブログは開始されました。 あと半月くらいで4周年を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 20:22
2016.06.29〜恐るべし!N看護職員 そのA〜
2016.06.29〜恐るべし!N看護職員 そのA〜 先日、手作り「ふっかちゃん」を発表してから、大忙しのN看護職員さんです。 しかし、今回は「ふっかちゃん」でないものを制作したとか…。 朝の申し送り前に聞いちゃいました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 18:58
2016.06.22〜待望の入浴用リフトの導入!〜
2016.06.22〜待望の入浴用リフトの導入!〜 飛鳥の郷は、平成20年2月に開設しました。 …という事で、8年以上が経過したという訳でありますが、とうとう入浴用のリフトを2台導入する事が出来ました これは主に介護職員の腰痛予防等が目的での導入ですが、この設備を上手に使用すれば、利用者さんの更なる安全にもつながります。 その為、今日は設置業者さんをお呼びして、正しい使用方法のレクチャーをしていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 19:04
2016.06.22〜飛鳥の郷で「ふっかちゃん」増殖中!!〜
2016.06.22〜飛鳥の郷で「ふっかちゃん」増殖中!!〜 先日の記事で、「恐るべし!N看護職員」の記事の続編となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 14:22
2016.01.18〜積雪〜
2016.01.18〜積雪〜 久し振りに雪が積もりましたね 本日は雪かきが大変です。 利用者さんの送迎はもちろん、施設職員の為にも雪かきが必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 12:43
2015.12.27〜門松作り〜
2015.12.27〜門松作り〜 今年も残りわずかとなりました。 でも、この仕事をしているとあまり感慨深くはならない模様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 17:53
2015.09.29〜いきいき元気教室〜
2015.09.29〜いきいき元気教室〜 秋晴れが爽やかなお天気ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 15:53
2015.07.13〜施設隣のヒマワリ畑〜
2015.07.13〜施設隣のヒマワリ畑〜 暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 11:37
2015.06.23〜今年の「介護保険の限度額申請」は…〜
2015.06.23〜今年の「介護保険の限度額申請」は…〜 今回は、ちょっと真面目な話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 06:57
2015.05.22〜そろそろブログ再開します〜
いやぁ〜、時の経つのは早いもので、前回のブログ記事は2/20のものが最新! それでは全然最新じゃありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 09:26
2015.02.18〜バイオリンの響き〜
2015.02.18〜バイオリンの響き〜 余暇活動の一環として、毎月の誕生会以外の日にもボランティアさんをお招きして、利用者さんたちに楽しんでもらおうという取り組みを続けています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 13:02
2015.01.11〜祝・成人〜
2015.01.11〜祝・成人〜 今年もこの時期がやって来ました。 今日成人式だったという、介護職員のKさんが施設に立ち寄ってくれました。 おめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 17:39
2014.12.19〜職員の忘年会・外伝〜
2014.12.19〜職員の忘年会・外伝〜 当初、12月19日の飛鳥の郷職員の忘年会に参加予定でありました介護のA職員でした。 しかし、遅番の介護職員の病欠により、急遽不参加でその夜は仕事に…。 同じく看護職員の病欠により、看護のS職員も仕事の都合で不参加でした。ザンネンデス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 11:00
2014.12.19〜職員の忘年会〜
2014.12.19〜職員の忘年会〜 これは昨年末の記事となります。 職員の忘年会を、深谷市内で開催しました。 幹事は私、O相談員とK事務職員 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 08:49
2015.01.02〜新年あけましておめでとうございます〜
2015.01.02〜新年あけましておめでとうございます〜 新年明けましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 10:14
2014.12.01〜虹〜
2014.12.01〜虹〜 今日は午前に雨が降り、午後には時々晴れ間が覗くような天気なのでありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 16:44
2014.11.12〜デイの作品と、施設に珍客来設!〜
2014.11.12〜デイの作品と、施設に珍客来設!〜 いよいよ寒くなって来ましたね。 本格的な冬がいよいよやって来そうな感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 15:18
2014.10.26〜「俺のモツ」・ありがとう!〜
やたらと沢山の記事を作らせていただいた、「俺のモツ」のネタでしたが、とうとう最後の記事となります 今日は13時頃の完売だったそうです 今回は行列は出来ず、コンスタントに売れたとの事。 やはりピークは12時頃から始まったと言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 15:05
2014.10.26〜賑わってます、「福祉健康まつり」〜
飛鳥の郷から会場までは、幸い車で10分以内の場所にある為、私(O生活相談員)が11時過ぎに写真を撮りに行ってきました。 …行ってきたと言っても、2分くらいの滞在時間 会場周辺の駐車場は、混んでいてなかなか入りづらい程の盛況ぶりの模様で安心。 遠めの駐車場に運良く駐車する事に成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 12:11
2014.10.23〜福祉の心を育む事業・小学生たちがやって来ました〜
10月23日(木)の午後、市内のKN小学校の小学生たちが、県の事業である「福祉の心を育む事業」という事で、飛鳥の郷にやって来てくれました。 元気いっぱいにぎやかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 18:00
2014.09.26〜埼玉県老施協・相談員研修会〜
本日は1日、浦和で行われた県老施協主催の相談員の研修会に参加させていただいたO生活相談員です。 そして、今回は私が研修の司会なのであります。 今回の参加者は約90名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 17:35
2014.09.04〜厨房職員さんの募集です!〜
飛鳥の郷の厨房には、『株式会社グランディック』さんに入っていただいております。 常日頃より、施設や利用者さんたちの「食に関する要望」を最大限に聞いていただいており、大変助かっております。 その『株式会社グランディック』さんから、求人広告の依頼があり、当ブログやホームページ上に掲載させていただきますので、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 16:49
2014.09.04〜第50回関東ブロック老人福祉研究総会へ出発!〜
本日、9時頃出発で、飛鳥の郷から4名の職員が、栃木県宇都宮市に向けて出発して行きました。 以前のブログでも記事として掲載しましたが、とうとう明日が発表の日なのです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 09:47
2014.08.12〜今年の研究発表・ちょっとネタバレ〜
今年も、9月20日、さいたま市のソニックシティ等で開催される、「埼玉県高齢者福祉研究大会」に飛鳥の郷が参加し発表をさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 13:17
2014.08.10〜アブラゼミの羽化〜
まったく高齢者介護に関係ない記事ですみません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 08:26
2014.07.27〜暑いですねぇ…〜
非常に暑い日が続いています。 早くも夏バテ的なものを感じているO生活相談員です。 いつの間にか、日中はアブラゼミが鳴き、夕方にはヒグラシが鳴いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 17:28
2014.07.23〜ヒマワリ畑・満開〜
以前からレポートしている施設近隣のヒマワリ畑の話題です。 ついに満開となりました! 飛鳥の郷は、田んぼや畑に囲まれた、非常にのどかな地域にあります。 ヒマワリ畑はその一角にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 09:45
2014.07.20〜ヒマワリ畑〜
今日はお昼あたりから、快晴となっています。 当たり前ですが、暑い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 14:55
2014.07.17〜施設近くりヒマワリ畑の開花状況〜
施設の斜め前あたりの畑に、素敵なヒマワリ畑があります。 今回は現時点での開花状況を報告します。 既に大きく咲いている花もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 09:56
2014..07.14〜祝・ブログ開設2周年〜
先日、当ブログのスペースを提供していただいているBIGLOBEさんより、「祝・開設2周年」のメールをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 12:03
2014.06.29〜飛鳥祭・皆様に感謝〜
今回は、この飛鳥祭を支えてくださった、施設職員以外の方たちにスポットを当てていきたいと思います。 昨日、無事に開催された「飛鳥祭」。 利用者の皆さんに楽しんでもらう事が主な目的で開催した訳ですが、それは職員だけの力では困難です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 15:01
2014.06.19〜ブラジル・ワールドカップ並みの職場です〜
本日2回目のアップです 今回は入所/ショートステイの入浴関係の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 11:54
2014.06.01〜事務所カウンターに金魚が泳ぐ〜
暑い 予報では34度になるとかならないとか… 施設でもとうとう冷房が入りました この時期から冷房を使用開始したのは、開設以来初めてかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/01 11:01
2014.05.11〜母の日〜
今日は「母の日」という事で、面会にやって来られる家族の方たちが多いです。 その中で、定番とも言える「お花」を持参される方が、やはり多いように感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 14:42
2014.04.26〜いよいよGWが始まりますね〜
今年も今日から世間ではゴールデンウィークが始まりますね。 良い天気で何よりです。 出勤途中で見た関越自動車道は既に渋滞しそうな感じでした(下り方面)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 12:40
2014.04.16〜非常食を作ってみました〜
飛鳥の郷のような施設では、災害時等に備えて「非常食」や、その他の「生活用品」等を備蓄しておかなくてはなりません。 しかし、その非常食にも消費期限なるものがあり、そのまま捨ててしまうのは勿体ないという事で、職員の災害時訓練の一環として、今回は「マジックライス」という白米を、運営会議のメンバーで作ってみる事となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 13:25
2014.03.27〜避難訓練〜
本日は午後より避難訓練を行いました。 今回は比較的、飛鳥の郷での職務経験の浅い職員を中心にしての訓練としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 15:14
2014.02.27〜ユリの花のご寄附をいただきました〜
久しぶりのアップですみません。 2月中旬の大雪は大変でしたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 16:53
2014.02.12〜施設の雪融け具合と職員の後遺症〜
今回は施設の2月12日午後現在の残雪状況です。 駐車スペースには雪は殆どありません。 昨日も、事務職員や看護職員たちが雪かきを頑張ったそうです。 ありがとうございました もう面会の方が大勢来ても大丈夫ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 09:21
2014.02.05〜あたたかい職場です〜
本日、私(O職員)は、朝の申し送りで「ポジィティブ・ニュース」の発表となっていましたので、カップコーヒーの蓋の使い方について、初めて知ったという感動を伝えようと思いました。 ※「ポジィティブ・ニュース」については、当ブログの2012.08.22作成の記事を参照して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 13:47
2014.02.02〜ホームページの採用情報のページにひと工夫〜
今日は風もなく、比較的暖かい天候で良い感じです。 最近、ホームページの「採用情報」のページに「採用に関するお問い合わせ」の入力フォームを追加しました。 今まで新聞折り込みの採用募集等をしていましたが、もしかしたら、最近は新聞をとらない世代も多いのではないか?と思い、作成するに至りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 17:30
2014.1.1〜明けましておめでとうございます〜
新年、明けましておめでとうございます いつの間にか「2014」になっちゃいましたねぇ〜 我々のような職業は「お正月期間は休業」なんて事がありません。 正直なところ、あまり特別な感じもないものです。 私は毎年、記録等で去年の年号等を書いてしまい、それを書き直す事で「新年」を感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 11:50
2013.12.29〜毎年恒例・玄関に門松〜
いよいよ今年も終わりそうです。 寒いですが、青空が清清しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 13:16
2013.12.04〜職員募集のお知らせです〜
ただ今、介護職員の募集をしております。 福祉の心で「お・も・て・な・し」 を考えている皆様のご相談をお待ちしております。 就職面談の他、事前の施設見学等につきましても大歓迎です。 詳細は、当施設ホームページの「採用情報」をご覧ください。 経験の有無は問いませんので、初めての方でもご安心下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 17:17
2013.11.18
11月18日の午後、さいたま市の大宮ソニックシティ地下展示場で開催された「平成26年3月新規高等学校卒業予定者就職面接会」に、当施設も参加させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 12:15
2013.10.23〜「第8回深谷市福祉健康まつり」開催中止のお知らせ
非常に残念ではありますが、現在、台風27〜28号の影響で、今年度の「第8回深谷市福祉健康まつり」は中止となってしまいましたので、お知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 09:53
2013.09.25〜施設に虹がかかりました〜
9月25日の夕方の出来事です。 私はあいにく休みでしたが、事務のY職員が激写。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 17:27
2013.10.03〜庭木の剪定と、ついでに蜂の巣駆除!〜
本日は一日、外作業。 施設内の庭木の剪定です。 施設長・副施設長・介護課長・相談課長でいつもの様に行います。 そして何故か皆、つなぎを個人所有しています。 しかし! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 17:22
2013.08.25〜気品〜
本日、私は「宿直」です。 特別養護老人ホームには、夜勤職員の他に、宿直がいなくてはいけません。 大雑把に言うと、火災や事故、救急搬送等に備えての要因という事になります。 何もなければ、定時の施設の見回り程度の役割です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 17:01
2013.08.10〜介護職員の募集を開始いたします〜
本日より新ホームページに採用情報を掲載開始しました。 介護職員の正規・パート職員さんの募集となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 19:12
2013.08.09〜ホームページをリニューアル開始!〜
先日、ホームページ作成ソフトを新規購入し作業にとりかかったものの、以前のバージョンのソフトとは全く違う作成環境でビックリ 進化の激しいこの世界で、5段階ものバージョンアップをしたのだから、この業界では当たり前の事なのか…? 結局、ソフトのみならず、レンタルサーバーまで変更しての大作業となってしまいました。 いわゆる、「0からの再スタート」! でもせっかくの機会だからより良いものを目指すというのが、作成者である私のポジィティブポイントなのであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 16:32
2013.07.24 〜ホームページ作成ソフト〜
以前は、ウインドウズXPのパソコンで作業しておりました、当施設のホームページ。 ホームページ作成ソフトは約4〜5年前に購入した「ホームページビルダー12」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 13:59
2013.07.16 〜施設概要の掲示をリニューアルしました〜
先日、7/4に県の実地指導監査がありました。 そこで、修正のアドバイスをいただき、リニューアル 横3.2メートル、縦1.5メートルの大作となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 14:08
2013.07.15 「ブログ再開いたします」
お久し振りです! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 14:10
2013.06.02〜ブログ休止のお知らせ〜
大変申し訳ございませんが、業務多忙の為、7月中旬頃までの予定で休止させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 14:32
2013.03.17〜最近、緊急的ショートステイが連続〜
3月頃より、在宅介護で頑張ってこられた利用者の方が、急に在宅生活の継続が困難となり緊急的にショートステイを利用される方が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 16:05
2013.03.10〜煙霧〜
今日は午後から猛烈な強風で、砂嵐状態です。 轟々と風がうなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 13:36
2013.02.27〜ひな壇飾り〜
約2週間ぶりの更新ですみません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 12:03
2013.02.10〜ひなたぼっこスペース〜
ここは2階の南側にあります、通称「ひなたぼっこスペース」です。 その名の通り、陽当たりも良く大勢の皆様が集います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 09:47
2013.02.03〜節分の「ちらし寿司」と「配膳車」〜
今日は節分という事で、昼食は「ちらし寿司」。 「恵方巻き」をガブリ! …なんて出来ない実情がありますので、「ちらし寿司」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 13:13
2013.02.03〜日本の文化ではないでしょうか?〜
施設には、衣類等の補充の為に、家族の皆様が新しい衣類等を持参してくれます。 そこに「日本人ならでは」と思われる文化があると思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 11:48
2013.02.01〜夜の施設〜
今回はあまり紹介される事のないであろう、施設の夜の風景のレポートです。 高齢者の施設という事もあり、個人差もありますが、夜の就寝は大抵早目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 20:27
2013.01.14〜施設に雪が降る〜
昨日はまさに成人式日和の天候でしたが、本日は雪。 本日が成人式の所は大変ですね。 当施設も5〜10センチくらいは雪が積もりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/15 10:04
2013.01.01〜謹賀新年〜
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 09:37
2012.12.29〜今年も門松がありますよ〜
当施設では2〜3日前頃より、施設の玄関先に門松が飾られています。 毎年恒例となっている、施設長手作りの門松です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 09:24
2012.12.23〜防災協定・当施設でも出来る事〜
先日はこの地方でも少し大き目の地震がありましたね。 当施設は幸い津波の心配はありません。 どちらかと言うと、施設の損壊や電気・燃料・食糧等のライフラインによる影響が心配されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 13:00
2012.12.14〜高齢者福祉研究大会での発表スケジュール決定〜
平成24年12月24日(月・祝)の9時から、大宮ソニックシティにて行われる、「第6回埼玉県高齢者福祉研究大会」において、当施設が3度目の研究発表に挑みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 23:51
2012.12.09〜当ブログのアクセス状況について感謝〜
当ブログも今年の7月12日に開設してから、約5ヵ月が経ちます。 ブログ製作者としては、当然ブログのアクセス状況等も確認出来るのですが、当ブログは毎月約2000回前後のアクセスがあります。 確かに、人気ブログには程遠いものであるとは思いますが、それでも個人的には多いと思っています。 もしかして、当施設のA介護職員とT看護職員がそれぞれに毎月1000回くらいアクセスしているのでしょうか…? …さすがにそこまではアクセスしないでしょう。 いわゆる「身内」のアクセスが中心となっているかも知れま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 09:53
2012.12.09〜朝霜〜
やっぱり寒いですね〜。 ここ1〜2週間前より、朝霜が公用車の窓ガラスを覆うようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 09:15
2012.12.05〜職場体験で学生さん来設〜
昨日より「職場体験」として、学生さんが来設しています。 我々職員としても初々しくて、見ていて思わず笑顔がこぼれます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 15:47
2012.11.16〜金魚に命名〜
先週、2階ステーションにやって来たばかりの金魚3匹です。 2階の利用者さんであるOさんが命名してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 15:28
介護職員の急募です!!!
施設の介護支援体制の充実の為、介護職員の募集をさせていただきます。 このご縁で、共に働く仲間となれれぱ幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 13:13
ドライブレコーダー
最近は暑さの質も変わり、幾分過ごしやすくなってきましたね…。 しかし、急な天候の変化も多い為、注意が必要です。 急な雨があったりすると、施設では各所の窓が開いていないか等の確認を行います。 利用者様のベッドが雨で濡れたりすると一大事なのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 13:50
素敵な黄色
施設のすぐ近くの畑の一角が見事に黄色くなっています。 2階からの眺めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 12:21
残念!クールビス及ばず…
電気料金の値上げのお話は皆さんもご存じの通りでしょう。 そして施設もその例外ではありません。 事務所は直接的に利用者様には影響しない為、「最後の砦」としてエアコンを極力使用せず、クールビズにて頑張って来ました。 しかし、本日コピー機が絶不調。 原因は印刷用紙が過度の湿気を帯びた為、紙詰まりやインクが乗らない等の不具合が…...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 12:34
はじめまして。ブログを始めました!
★まずはご挨拶をどうぞ。 はじめまして。特別養護老人ホーム飛鳥の郷のホームページ管理人のASUKAです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 10:32

トップへ | みんなの「その他」ブログ

特別養護老人ホーム飛鳥の郷〜日々の風景〜 その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる