アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「施設職員」のブログ記事

みんなの「施設職員」ブログ

タイトル 日 時
第384号 2017.11.09 ☆ガンバレ!新人職員さんの紹介☆
第384号 2017.11.09 ☆ガンバレ!新人職員さんの紹介☆ 冷たい空っ風が身に染みる季節となり、今年残りのカレンダーもあと2枚となってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/09 17:01
第375号 2017.9.1 ☆災害訓練(第2部 炊き出し訓練)☆
第375号 2017.9.1 ☆災害訓練(第2部 炊き出し訓練)☆ 〜第2部 炊き出し訓練〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 20:06
第374号 2017.9.1 ☆災害訓練(第1部 避難訓練)☆
第374号 2017.9.1 ☆災害訓練(第1部 避難訓練)☆ OHさん含め、今後もY職員ブログへの応援よろしくお願いします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 18:56
第372号 2017.8.29 ☆別館ユニット型増床 職場見学会のお知らせ☆ 〜職員募集〜
第372号 2017.8.29 ☆別館ユニット型増床 職場見学会のお知らせ☆ 〜職員募集〜 平成30年4月 別館ユニット型増床 職場見学会のお知らせ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 10:54
第371号 2017.08.27 〜求人広告掲載開始いたしました〜
8月27日、ユメックスさんに依頼して、周辺地区への求人広告(新聞の折り込み求人チラシ)を出しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 19:21
第369号 2017.08.23 〜いいぞ!Y職員〜
お久しぶりです、影の投稿者OHです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 16:28
第362号 2017.06.24〜飛鳥祭・そのB〜 
第362号 2017.06.24〜飛鳥祭・そのB〜  先ずは永久保存したい写真より。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/24 16:23
第358号 2017.06.22〜飛鳥祭を前にして〜
第358号 2017.06.22〜飛鳥祭を前にして〜 6/24(土)はいよいよ「飛鳥祭(あすかさい)」。 毎年恒例の、施設で一番大きな行事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 22:25
第356号 2017.06.13〜飛鳥の郷・起工式〜
第356号 2017.06.13〜飛鳥の郷・起工式〜 本日6月13日は大安という事もあり、飛鳥の郷の増築工事に向けての「起工式」が開催されました。 少々雨が降ってはおりましたが、「雨降って地固まる」という点では、良い兆しであると思えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/13 14:46
第353号 2017.04.25〜気遣い〜
最近、ある介護職員さんの気遣いで、施設の信用がUPした…という出来事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/25 09:30
第351号 2017.03.20〜埼玉新聞に掲載されました〜
第351号 2017.03.20〜埼玉新聞に掲載されました〜 先日、埼玉新聞の方たちが取材に来ていましたが、3月20日の埼玉新聞にその記事が掲載されました。 下記に新聞をスキャンしたJPEGデータ(約4.2M)をご覧ください。 下の写真をクリックして拡大していただければ、記事も読んでいただけます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 11:16
第346号 2017.01.15〜恐るべし!N看護職員 そのH〜
第346号 2017.01.15〜恐るべし!N看護職員 そのH〜 いやぁ〜、大変お久しぶりの記事でございます。 この「恐るべし!N看護職員」シリーズの前回記事は、第320号(2016.08.08)ということで、約半年ぶりのアップです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 14:06
第345号 2017.01.15〜新たなるタレントの発掘か?〜
第345号 2017.01.15〜新たなるタレントの発掘か?〜 前々より気になってはおりましたが、この飛鳥の郷のブログに新たなスターが発掘された可能性がありますので、この度アップさせていただきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 13:43
第343号 2017.01.13〜もちつき大会・準備編〜
第343号 2017.01.13〜もちつき大会・準備編〜 今年も利用者さんたちの熱いご希望にお応えして、「もちつき大会」を開催します。 午前中より準備開始。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 07:30
第341号 2016.12.09〜法人合同忘年会〜
第341号 2016.12.09〜法人合同忘年会〜 12月9日の19時より、法人合同忘年会を開催しました。 場所は長瀞町にあります、「長生館(ちょうせいかん)」さんです。 今回の幹事は飛鳥の郷にて務めさせていただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 00:15
第340号 2016.12.06〜感染症予防の内部研修〜
第340号 2016.12.06〜感染症予防の内部研修〜 11/29と12/6の夕方、感染症予防についての研修会を開催しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/07 17:03
第338号 2016.11.24〜初雪とあったかぁぁぁ〜い差し入れ〜
第338号 2016.11.24〜初雪とあったかぁぁぁ〜い差し入れ〜 今朝より雪 しかも午後には止むような事を言っていたのに、まだ降り続いているではありませんか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 13:19
第322号 2016.08.19〜職員暑気払い〜
第322号 2016.08.19〜職員暑気払い〜 本日の夜は、職員の「暑気払い」を行いました。 場所は施設近隣の焼肉店、「獅子小屋」さんでございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 23:16
第320号 2016.08.08〜恐るべし!N看護職員 そのG〜
第320号 2016.08.08〜恐るべし!N看護職員 そのG〜 最近、飛鳥の郷で密かなブームとなっております、N看護職員の作品紹介。 またまた新作が入荷いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 17:35
第318号 2016.07.30〜恐るべし!N看護職員 そのF〜
第318号 2016.07.30〜恐るべし!N看護職員 そのF〜 やっと梅雨が明けましたね。 …と言っても、あまり雨が降らず、数日前に地域の放送で「利根川水系に取水制限がかかったので節水を」なんて放送が流れていました。 雨が降らないというのも困りものです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 06:56
第317号 2016.07.27〜恐るべし!N看護職員 そのE・パチモン郷(ゴー)編〜
第317号 2016.07.27〜恐るべし!N看護職員 そのE・パチモン郷(ゴー)編〜 最近、とあるスマホのゲームが一大ブームを巻き起こし、社会現象となっていますね。 職員の中にも、始めたという人を数名聞きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 16:58
第315号 2016.07.21〜恐るべし!N看護職員 そのD〜
第315号 2016.07.21〜恐るべし!N看護職員 そのD〜 何時の間にやら、事務所の机の上にあるじゃないですか! 新作。 ダッフィーとシェリーメイの手作り小物入れ。 相変わらず、ラブリーなのであります なかなかネタは尽きませんね。 恐るべし、N看護職員 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/21 15:13
第313号 2016.07.20〜法人新任職員研修・AY特派員編〜
第313号 2016.07.20〜法人新任職員研修・AY特派員編〜 法人新任職員研修の、飛鳥の郷の続きとなります。 写真提供は、今回の研修担当で引率者のAY特派員(飛鳥の郷のAY介護課長です)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 20:18
第311号 2016.07.20〜法人新任職員研修・飛鳥の郷編〜
第311号 2016.07.20〜法人新任職員研修・飛鳥の郷編〜 本日は法人で各事業所の新任職員が集まり、法人内の各事業所を巡りながらの研修会が行われています。 飛鳥の郷はその1番目で、お昼前くらいまで法人内の新任職員さんたちが来ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 16:58
第309号 2016.07.13〜人事考課者研修〜
第309号 2016.07.13〜人事考課者研修〜 今日は午後より、寄居町にあります介護老人保健施設「逍遥の郷」にて、『人事考課者研修』なるものが行われました。 この研修は、今年4月より、月1回の間隔で開催されています。 法人内の各事業所より、主任や課長が参加。 そしてオブザーバー的に事務長や施設長等も参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 17:09
第308号 2016.07.12〜法人BCP会議〜
第308号 2016.07.12〜法人BCP会議〜 本日で何と、ブログ開設より4周年となりました これからも頑張りますよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 17:02
第306号 2016.07.08〜相談業務とノコギリクワガタ〜
第306号 2016.07.08〜相談業務とノコギリクワガタ〜 本日、午前に入所相談の為、とあるご家族様が来設されました。 結局1時間半〜2時間程度、お話をしたり聞いたりさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 13:35
第305号 2016.07.07〜リクナビ2017に新卒採用情報を掲載開始しました〜
第305号 2016.07.07〜リクナビ2017に新卒採用情報を掲載開始しました〜 本日より、株式会社リクルートキャリアさんの「リクナビ2017」という新卒採用情報に、社会福祉法人はぐくむ会「飛鳥の郷」と、「逍遥の郷」の新卒採用情報の掲載が開始されました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 16:56
第304号 2016.07.07〜朝の申し送りとクールビズ〜
第304号 2016.07.07〜朝の申し送りとクールビズ〜 朝の申し送りの風景です。 時間は9時から約15分程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 10:47
第302号 2016.07.04〜恐るべし!N看護職員 そのC〜
第302号 2016.07.04〜恐るべし!N看護職員 そのC〜 いやぁぁぁ、モーレツ暑いですねぇ〜。 夏と言えば、かき氷?、スイカ? いやいや、メロンでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 11:09
第301号 2016.07.02〜恐るべし!N看護職員 そのB〜
第301号 2016.07.02〜恐るべし!N看護職員 そのB〜 既に連載記事となりつつある、N看護職員の手作り小物入れシリーズ。 今回は「くまモン」 「(ブログの)ネタに…」と今では新作を私に紹介してくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 13:25
2016.06.29〜恐るべし!N看護職員 そのA〜
2016.06.29〜恐るべし!N看護職員 そのA〜 先日、手作り「ふっかちゃん」を発表してから、大忙しのN看護職員さんです。 しかし、今回は「ふっかちゃん」でないものを制作したとか…。 朝の申し送り前に聞いちゃいました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 18:58
2016.06.22〜待望の入浴用リフトの導入!〜
2016.06.22〜待望の入浴用リフトの導入!〜 飛鳥の郷は、平成20年2月に開設しました。 …という事で、8年以上が経過したという訳でありますが、とうとう入浴用のリフトを2台導入する事が出来ました これは主に介護職員の腰痛予防等が目的での導入ですが、この設備を上手に使用すれば、利用者さんの更なる安全にもつながります。 その為、今日は設置業者さんをお呼びして、正しい使用方法のレクチャーをしていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 19:04
2016.06.22〜飛鳥の郷で「ふっかちゃん」増殖中!!〜
2016.06.22〜飛鳥の郷で「ふっかちゃん」増殖中!!〜 先日の記事で、「恐るべし!N看護職員」の記事の続編となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 14:22
2016.06.21〜内部研修会〜
2016.06.21〜内部研修会〜 6月21日の17時より、恒例の内部研修会が開催されました。 今回の研修テーマは、「@食中毒予防」、「A褥瘡に関する知識と予防」に関するものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/22 12:08
2016.06.20〜恐るべし!N看護職員〜
2016.06.20〜恐るべし!N看護職員〜 先日、ある面会の家族の方より、「事務所カウンターの面会簿のところにある、ふっかちゃんは誰が作ったの?」 と言われ、私もビックリ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 15:35
2016.06.11〜飛鳥祭・番外編「SNコンビ」は写真の出来栄えに超シビア〜
2016.06.11〜飛鳥祭・番外編「SNコンビ」は写真の出来栄えに超シビア〜 6月11日の飛鳥祭にて、写真撮影を担当しておりました、O相談員です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 12:14
2016.06.11〜飛鳥祭(あすかさい)・開会式〜
2016.06.11〜飛鳥祭(あすかさい)・開会式〜 6月11日に開催された「飛鳥祭」の記事となります。 13時半より開会式で、先ずは理事長の挨拶から。 利用者の家族に限らず、地元の方々にもご来場いただき、ありがとうございます。 また、地元中学校のボランティア、同法人内の逍遥の郷、はぐくみ園等からも応援いただき、そちらもありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 10:29
2016.06.11〜いよいよこれから飛鳥祭!〜
2016.06.11〜いよいよこれから飛鳥祭!〜 6月11日に開催された、飛鳥の郷で一番大きな行事「飛鳥祭(あすかさい)」の記事となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 09:47
2016.06.09〜飛鳥祭・事前準備に熱はいる!〜
2016.06.09〜飛鳥祭・事前準備に熱はいる!〜 いよいよ飛鳥祭まであと2日! 各所の飾り付け等もだいぶ雰囲気出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 17:42
2016.06.08〜法人研修会〜
2016.06.08〜法人研修会〜 6月8日は午後より、法人合同での人材育成等に関する研修会が行われていました。 開催場所は、寄居町にある介護老人保健施設「逍遥の郷」です。 飛鳥の郷、逍遥の郷、はぐくみ園の職員等が集まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 16:56
2016.01.10〜祝・成人〜
2016.01.10〜祝・成人〜 約1週間前の出来事となりますが、今年も飛鳥の郷の職員2名が、めでたく成人式を迎え、施設にその晴れ姿を見せに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 12:52
2015.12.27〜門松作り〜
2015.12.27〜門松作り〜 今年も残りわずかとなりました。 でも、この仕事をしているとあまり感慨深くはならない模様。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 17:53
2015.11.13〜理事長退任式〜
2015.11.13〜理事長退任式〜 今日は18時半より、市内の「埼玉グランドホテル深谷」にて「理事長退任式」が開催されました。 松本理事長が退任されてしまうのは、非常に残念であります。 ※以下、松本前理事長は、松本先生と呼ばせていただきます。 法人内の各事業所の職員や、理事、評議員の方々が集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 00:25
2015.10.25〜福祉健康まつり『ワテのじゃがバター(JB)』2日目〜
2015.10.25〜福祉健康まつり『ワテのじゃがバター(JB)』2日目〜 前回の記事に引き続き、「第10回深谷市福祉健康まつり」の2日目であります。 飛鳥の郷のテーマも、昨日同様に『ワテのじゃがバター(JB)』という事で頑張ります。 写真は10時半頃のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 12:06
2015.10.24〜『ワテのじゃがバター(JB)』の続き〜
2015.10.24〜『ワテのじゃがバター(JB)』の続き〜 13時前に、足りない物品等を届けに、私、OH相談員が会場に行って来ました。 もちろんブログネタの収集も欠かさずにしてきましたので、この記事でお伝えしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 14:48
2015.10.24〜「深谷市福祉健康まつり」に今年も出店しています!〜
2015.10.24〜「深谷市福祉健康まつり」に今年も出店しています!〜 平成27年10月24日(土)〜25日(日)に、深谷市のビックタートル(深谷市総合体育館)周辺にて開催されております、『第10回深谷市福祉健康まつり』に、例年同様、飛鳥の郷も出店しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 13:35
2015.09.10-11 〜豪雨にも負けず、関東ブロック茨城大会に参加〜
2015.09.10-11 〜豪雨にも負けず、関東ブロック茨城大会に参加〜 数日前の豪雨は凄かったですね。 栃木方面の洪水等の影響はとても大きかった模様で、本日(13日)でも、数千件が停電していたり、避難中であるとのニュースを見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 11:56
2015.08.21〜職員の暑気払い〜
2015.08.21〜職員の暑気払い〜 お久し振りです。 約3週間ぶりの記事の更新となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 22:01
2015.07.27〜流しそうめん・4日目&それいけ!H職員〜
2015.07.27〜流しそうめん・4日目&それいけ!H職員〜 もはや「暑い」という言葉しか出てこない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 17:20
2015.07.21〜法人新任職員研修〜
昨日7月21日に、当法人での新任職員の研修会があり、知的障がい者関連の「はぐくみ園」、老健「逍遥の郷」、そして特養「飛鳥の郷」の各施設を新任職員が巡っていくという研修会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 15:19
2015.07.07〜七夕様へのみんなの願いは…〜
いよいよ今日は七夕ですね。 残念ながら曇りベースの天気のようです。 夜空に広がる「天の川」を見るのは難しいですかね…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 13:03
2015.06.20〜それいけ!H職員part.3〜
今春より飛鳥の郷にやって来た、H職員の近況です。 この特集記事では、H職員の成長と共に、飛鳥の郷の新任職員に対する指導に関する事をお伝えしたい、という趣旨で特集を組んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 17:37
2015.06.20〜クライマックス!飛鳥祭〜
いよいよ最後となる、2015飛鳥祭(あすかさい)の記事であります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/21 15:23
2015.06.12〜それいけ!H職員part.2〜
飛鳥の郷、期待の新人職員、H職員の記事の第2回目となります。 前回の「それいけ!H職員」は、先程確認したところ、その閲覧数がもうじき100を超えそうです。 もしかして、結構いい話題として世間に認知されているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 17:23
2015.06.01〜それいけ!H職員(飛鳥の郷のOJT)〜
早くも6月となってしまいましたが、それにしても暑いですね。 また、最近は埼玉県北部にも大きな地震の気配があり、気になるところであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/01 15:37
2015.05.29〜職員親睦会〜
5月29日、深谷市内の某所にて、職員の親睦会が開催されました。 料理もたくさんあって良かったですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 06:25
2015.01.22〜もちつき大会・準備編〜
今日はあいにくの雨ですね それは仕方ないとして、本日は午後より恒例の「もちつき大会」が開催されます。 場所は施設内のパティオ(中庭)にて開催されます。 会場も既に準備完了 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 13:39
2015.01.11〜祝・成人〜
今年もこの時期がやって来ました。 今日成人式だったという、介護職員のKさんが施設に立ち寄ってくれました。 おめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 17:39
2014.12.25〜クリスマス会〜
またまた昨年末の記事でスミマセン 年末は大変忙しかったものですから…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 12:40
2014.12.19〜職員の忘年会・外伝〜
当初、12月19日の飛鳥の郷職員の忘年会に参加予定でありました介護のA職員でした。 しかし、遅番の介護職員の病欠により、急遽不参加でその夜は仕事に…。 同じく看護職員の病欠により、看護のS職員も仕事の都合で不参加でした。ザンネンデス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 11:00
2014.12.19〜職員の忘年会〜
これは昨年末の記事となります。 職員の忘年会を、深谷市内で開催しました。 幹事は私、O相談員とK事務職員 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 08:49
2014.11.06〜真の美女たち現る!!!〜
午後、1階ステーションに行ってみると、介護職員のIさんとIさんに呼び止められました。 「本当の美女軍団はこっちだから」との事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 15:52
2014.10.30〜施設の事務職員〜
我々のような施設では珍しい事ではありませんが、施設の「事務職員」というのは、意外とオールマイティな存在であります。 事務所にこもって書類作成や計算業務…というイメージではありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/30 13:44
2014.10.26〜「俺のモツ」・開始直前〜
9時前、会場より4枚の写真が送信されてきました。 いよいよ9時からスタートですね。 今日が最終日となる「深谷市福祉健康まつり」です。 くどいようですが、本日はイケメン×4、美女×1の構成で参戦してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 10:25
2014.10.26〜「俺のモツ」・2日目〜
今日も快晴いいですね〜 昨日に引き続き、「深谷市福祉健康まつり」に「俺のモツ」を出品します。 7時半頃に集合し、8時前には出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 08:35
2014.10.25〜「俺のモツ」…明日に向かって〜
少々しつこいようですが、またしても「俺のモツ」の記事です。 予測より早く完売したのは嬉しい事ですが、明日の分も作らなければなりません。 しかし、早期完売しただけに、明日の準備に早くから着手出来るのは良かったのかも知れません。 施設の厨房にて、明日の為に頑張っている人たちがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 15:37
2014.10.25〜「俺のモツ」・瞬殺?〜
またまた福祉健康まつりの記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 13:26
2014.10.25〜福祉健康まつり・飛鳥の郷の美女たちがお待ちしております〜
12時前に、会場のA特派員より写真が送信されてきました。 前回のブログで、飛鳥の郷の屈指の美女たちの笑顔のサービスがあると書きましたが、肝心な写真がありませんでしたね… ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 12:14
2014.10.25〜「俺のモツ」・参上!〜
いやぁ〜今日は晴れて良かったですね 雲ひとつない綺麗な秋空が広がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 10:43
2014.10.22〜俺のモツ〜
近年、飛鳥の郷では深谷市で行われる「福祉健康まつり」に参加させていただいております。 昨年は「俺の手羽」と「俺のモツ」を出品予定でしたが、あいにく雨で中止となってしまいました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 14:10
2014.10.17〜避難訓練・消火訓練〜
飛鳥の郷では、年に2回以上の避難訓練等を行わなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 16:31
2014.09.26〜埼玉県老施協・相談員研修会〜
本日は1日、浦和で行われた県老施協主催の相談員の研修会に参加させていただいたO生活相談員です。 そして、今回は私が研修の司会なのであります。 今回の参加者は約90名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 17:35
2014.09.24〜今年もスズメバチの巣を駆除しました〜
毎年恒例となりつつある、ハチの巣の駆除。 今年もキイロスズメバチの巣が、施設の裏手に出来ていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 16:51
2014.09.20〜高齢者福祉研究大会・創作品展の現地レポート〜
※この記事は翌日の21日にアップしています。 9月20日(土)、さいたま市の大宮ソニックシティ等にて、「第8回埼玉県高齢者福祉研究大会」と、「平成26年度埼玉県老人ホーム入園者創作品展」が開催されました。 当日、私「O職員」は大会の係員として参加していましたので、今回は「O特派員」となります。 写真は全てスマホのものであります(カメラ忘れた)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 11:42
2014.09.06〜宇都宮みやげ〜
前のブログで、「第50回関東ブロック大会・老人福祉施設研究総会」に飛鳥の郷が、埼玉県老人福祉施設協議会の推薦を受け参加し、施設の取り組みについての発表をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 09:48
2014.09.05〜関東ブロック大会での発表レポート〜
「無事に、飛鳥の郷の発表が終了しました。」とA特派員からのメールが11時半前に届きました。 良かったですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 11:40
2014.09.05〜関東ブロック大会・参加レポートです〜
昨日より栃木県宇都宮市で開催されている「第50回関東ブロック・老人福祉施設研究総会」に、飛鳥の郷の職員4名が参加しています。 今朝8時頃、宇都宮よりA特派員からのメールが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 09:53
2014.09.04〜第50回関東ブロック老人福祉研究総会へ出発!〜
本日、9時頃出発で、飛鳥の郷から4名の職員が、栃木県宇都宮市に向けて出発して行きました。 以前のブログでも記事として掲載しましたが、とうとう明日が発表の日なのです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 09:47
2014.09.02〜内部研修〜
9月2日の夕方から、内部研修会が開催されました。 今回のテーマは、@「認知症に関する研修」と、A「褥瘡に関する研修」の2本立てとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 13:24
2014.08.22〜かき氷〜
先程までデイのおやつ作りの取材に行っておりましたが、急いで入所の2階フロアへ移動。 2階では「かき氷」となっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/22 16:47
2014.08.19〜朝の申し送りing〜
今朝9時からの朝の申し送り内の、「ポジィティブ・ニュース」の発表で、介護のN職員が今度「ボルダリング」に挑戦するような発表がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 09:55
2014.08.12〜今年の研究発表・ちょっとネタバレ〜
今年も、9月20日、さいたま市のソニックシティ等で開催される、「埼玉県高齢者福祉研究大会」に飛鳥の郷が参加し発表をさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 13:17
2014.07.29〜接遇の内部研修・そのA〜
先週に引き続き、今月2度目の「接遇」に関する内部研修の開催となります。 飛鳥の郷では、夜勤・遅番等の交代勤務をしている職員が多い為、同じ研修を2回行うという事が恒例となっています。 そのどちらかに各職員が参加出来れば良いのです。 2回行う事により、より多くの職員が参加出来るというメリットがあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 17:31
2014.7.23〜ポジティブ・ニュース〜
飛鳥の郷では、朝の申し送りで各職員より「ポジティブ・ニュース」なるものを発表します。 仕事に関係のない、ポジティブになれた事を皆の前で発表していく事により、プレゼン能力やコミュニケーションを深めよう、という狙いで行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 20:43
2014.07.22〜内部研修〜
22日の17時から、約1時間の予定で内部研修が開催されました。 今回の研修テーマは「接遇」。 以前の施設等では、相談員等がその辺りを一手に担っていた感がありましたが、最近は施設職員一人ひとりの立ち振る舞いや応対が大切という感じに変化しています。 それは非常に良い事だと思います。 研修講師はA職員。 接遇に関する外部研修に参加し、それを施設の内部研修にフィードバックする形です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 09:30
2014.07.17〜手作りおやつ・かき氷〜
いやぁ〜、今日はブログネタが溢れてます 本日、午後のおやつの時間に1階食堂フロアにて、手作りおやつ「かき氷」が提供されました。 …何故、A職員が 撮っていてどうしても違和感を感じてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 15:52
2014.07.14〜宿直〜
今夜は宿直のO生活相談員です。 最近は19時くらいでも、まだ明るさが残っていますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 21:16
2014.07.06〜今秋、関東ブロック大会へ〜
飛鳥の郷は、数年前より、「埼玉県老人福祉施設協議会」(以下、老施協)の研究大会に参加し、パワーポイントを使用した取り組み事例の発表等を続けてきました。※以前の記事、2012.12.24や、2013.9.13等を参照して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 12:48
2014.06.29〜飛鳥祭・お疲れ様でした〜
今日はいい天気 心地よい風もあり、さわやかな感じですね。 昨日は「飛鳥祭」、大変お疲れ様でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 13:06
2014.06.28〜飛鳥祭・盛大に開催されました!〜
いよいよ、飛鳥祭の開始です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 18:00
2014.06.28〜飛鳥祭・準備ほぼ完了!〜
残念ながら、今日の天気は小雨。 でも猛烈に暑いよりはマシかな…、なんてポジティブに考えながら、職員たちが会場等の準備を進めています。 準備はほぼ完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 11:27
2014.06.19〜ブラジル・ワールドカップ並みの職場です〜
本日2回目のアップです 今回は入所/ショートステイの入浴関係の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 11:54
2014.06.15〜宿直でいいことありました〜
いやぁ〜、サッカーのワールドカップの対コートジボワール戦は残念でしたね やはり世界の壁は厚い ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 16:14
2014.05.04〜A職員のGW〜
いやぁ〜、GWですね〜 高速道路等では30q以上の渋滞が連発だとか 世間はGWかも知れませんが、飛鳥の郷はあまり普段と変わりません。 正直、職員もGWの意味が分からない人が多い筈。 10連休なんて、一体何なのでしょう 今年も、我々にとってはそれ程までに実感のないGWなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 15:46
2014.04.30〜職員食堂〜
現在、何とも言えない天気です。 記録的大雨の予報もありますが、現在は霧雨程度の状況が長時間続いていますね…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/30 14:55
2014.04.16〜非常食を作ってみました〜
飛鳥の郷のような施設では、災害時等に備えて「非常食」や、その他の「生活用品」等を備蓄しておかなくてはなりません。 しかし、その非常食にも消費期限なるものがあり、そのまま捨ててしまうのは勿体ないという事で、職員の災害時訓練の一環として、今回は「マジックライス」という白米を、運営会議のメンバーで作ってみる事となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 13:25
2014.03.27〜避難訓練〜
本日は午後より避難訓練を行いました。 今回は比較的、飛鳥の郷での職務経験の浅い職員を中心にしての訓練としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 15:14
2014.03.25〜内部研修・看取り関連について〜
今日は夕方より、内部研修が行われています。 今回のテーマは「看取り」です。 飛鳥の郷は、特別養護老人ホームで、時折「終の棲家」等と例えられる施設。 その為、利用者さんの「死」に必ず関わります。 簡単に言えば、人の人生の最期に、どの様に施設で対応していくか、どうすれば尊厳のある、悔いのない、穏やかな「死」を迎えさせてあげられるかが課題となってくる訳であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 18:23
2014.03.12〜新しい制服になります〜
時の経つのは早いもので、飛鳥の郷も開設から6年が経過。 だいぶ疲れてきた職員の制服が、近々リニューアルします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 13:57
2014.02.17〜施設の残雪情報〜
まだまだ施設の雪かきが続いています。 道路状況で出勤出来なかった職員たちも、ようやく来れるようになりました。 施設の駐車場も、とりあえず職員分は確保出来ています。 しかし、まだ面会者用の駐車場までは不十分でありますので、こうして頑張っております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 12:53
2014.02.12〜施設の雪融け具合と職員の後遺症〜
今回は施設の2月12日午後現在の残雪状況です。 駐車スペースには雪は殆どありません。 昨日も、事務職員や看護職員たちが雪かきを頑張ったそうです。 ありがとうございました もう面会の方が大勢来ても大丈夫ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 09:21
2014.02.09〜雪かき〜
いや〜、雪が降りましたね〜。 関東では十数年ぶりの積雪。 出勤と同時に待っているのは「雪かき」。 なんでこんなに駐車場や敷地が広いのだろう…と少し憂鬱。 しかも、朝はショートステイの迎えと、夕方には送りが1件ずつあるではありませんか! 先ず送迎車を出す為の雪かきから始めなくてはならない為、少し迎えに遅れてしまいました。 すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 13:21
2014.02.05〜夕の申し送り〜
飛鳥の郷では、毎日16時半頃より「夕の申し送り」をしています。 日勤職員から、今夜の夜勤職員に対して、特記事項や利用者さんの様子等を引き継ぎます。 司会は日勤のH職員。 当ブログ初登場となるかも知れません 飛鳥の郷の職員の中でも、誠実度はトップクラスのH職員であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 16:56
2014.02.05〜朝の申し送り〜
本日は「朝の申し送り」の記事をアップします。 飛鳥の郷では毎朝9時から行っています。 その内容としては、夜勤職員より、昨夕から朝までの利用者さんの特記事項等を中心に申し送ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 09:48
2014.02.05〜カンファレンス〜
本日2回目のアップです。 午後から「栄養カンファレンス」と「ケアカンファレンス」を連続して行いました。 参加職種は、計画作成担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)・生活相談員・介護職員・看護職員・管理栄養士・機能訓練指導員等が主となります。 施設内の各職種が集まり、様々な視点から本人のケアに対しての話し合いをしています。 共通目標は、「より良いケア」をしていく為。 「栄養カンファレンス」は管理栄養士が中心となり、食事面からの健康管理や摂取しやすい食形態の工夫等についての検討を行ってい... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 16:00
2014.02.05〜あたたかい職場です〜
本日、私(O職員)は、朝の申し送りで「ポジィティブ・ニュース」の発表となっていましたので、カップコーヒーの蓋の使い方について、初めて知ったという感動を伝えようと思いました。 ※「ポジィティブ・ニュース」については、当ブログの2012.08.22作成の記事を参照して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 13:47
2014.01.31〜夜勤〜
今晩、私は宿直です。 飛鳥の郷の夜をレポートさせていただきます。 時刻は21時頃ですが、今夜は珍しく起きている利用者さんがいませんね…。 普段は数名見かけるところなのですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 21:08
2014.01.29〜施設に欠かせない「パソコン」〜
現在、介護施設等にもパソコンがだいぶ普及し、当施設でも欠かせないものとなっています。 介護記録等もパソコン管理。 これからの施設職員には、パソコンを使えるという事も要求されるものと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 15:26
2013.12.16〜ショートステイの送迎について、飛鳥の郷では…〜
今回は、ショートステイの送迎についての話題です。 どこの施設でもショートステイの送迎をしているかとは思いますが、どうやら他の施設と飛鳥の郷は少し異なる事に気が付きました。 先日の相談員の研修会で、他施設の方たちと話している中で分かりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 11:55
2013.12.04〜職員募集のお知らせです〜
ただ今、介護職員の募集をしております。 福祉の心で「お・も・て・な・し」 を考えている皆様のご相談をお待ちしております。 就職面談の他、事前の施設見学等につきましても大歓迎です。 詳細は、当施設ホームページの「採用情報」をご覧ください。 経験の有無は問いませんので、初めての方でもご安心下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 17:17
2013.11.18
11月18日の午後、さいたま市の大宮ソニックシティ地下展示場で開催された「平成26年3月新規高等学校卒業予定者就職面接会」に、当施設も参加させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 12:15
2013.10.23〜「第8回深谷市福祉健康まつり」開催中止のお知らせ
非常に残念ではありますが、現在、台風27〜28号の影響で、今年度の「第8回深谷市福祉健康まつり」は中止となってしまいましたので、お知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 09:53
2013.10.21〜今年も「深谷市福祉健康まつり」に参加します〜
今年も、10月26日(土)と27日(日)に、深谷市のビッグタートル周辺で開催される「深谷市福祉健康まつり」に当施設も参加させていただきます。 通算4回目の参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 09:31
2013.10.03〜庭木の剪定と、ついでに蜂の巣駆除!〜
本日は一日、外作業。 施設内の庭木の剪定です。 施設長・副施設長・介護課長・相談課長でいつもの様に行います。 そして何故か皆、つなぎを個人所有しています。 しかし! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 17:22
2013.08.21 〜内部研修〜
当施設では夕方より、約1時間の予定での内部研修を定期的に行っています。 今回の研修テーマは、@夜間帯に利用者が他界された場合の対応方法の確認、A認知症に関するもの、の2本立てでした。 今回の講師は副施設長。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 21:20
2013.07.20 〜レクリエーション・輪投げ〜
今日は午後より、1階食堂フロアにて、輪投げのレクリエーションが行われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 15:03
2013.06.15 〜今年もやっておりました!飛鳥祭!!〜
当ブログ休止中の6/15に、毎年恒例の「飛鳥祭(あすかさい)」が開催されていました。 アップが遅れまして大変申し訳ありませんが、施設の一大行事という事で、今後数回に分けてレポートさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 14:58
2013.04.08〜新年度スタート〜
いよいよ新年度が始まりましたね! 今年度もよろしくお願いいたします。 当施設には今春より新規採用となった方たちが数名おりますが、そのうちの2名は新卒者です。 なんともフレッシュであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 11:24
2013.03.19〜内部研修〜
3/19の夕方、内部研修が行われました。 今回のテーマは「看取り」に関する研修でした。 講師はS看護課長です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/21 11:28
2013.03.14〜シーツの敷き方にも配慮があるのです〜
もちろん、同じ業界て働く人にとっては当たり前の事ですが、「シーツの敷き方」についても様々な配慮があるのです。 そして登場するのはA職員。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 16:58
2013.03.10〜「飛鳥祭」に向けて動き始めました!〜
毎年頑張って続けている行事、「飛鳥祭(あすかさい)」。 次年度の「飛鳥祭」の開催に向け、少しずつ動き始めています。 現時点では6月15日、土曜日の開催予定となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 10:21
2013.03.09〜乙女心あふれる職場〜
数年前より、歩きながらエクササイズが出来る様なうたい文句のシューズが各社から出ていますね。 実は施設の女性職員たちの間にも浸透している様子なのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/09 16:34
2013.03.05〜いざ、夜勤!〜
久しぶりのアップで大変申し訳ございません このところ新規利用者が多く、その対応等に追われていたのでした。 特にデイサービスの勢いが止まらない感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 16:51
2013.02.27〜ひな壇飾り〜
約2週間ぶりの更新ですみません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 12:03
2013.02.12〜1階食堂・昼食前の風景〜
1階食堂の昼食前の風景です。 いつものように、発声練習や軽い体操等をして食事に備えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/12 12:34
2013.02.05〜午後のお茶の時間帯〜
本日より新人職員Sさんが入職。 あのA職員が指導をしています。 おやつ時の食事介助の方法等について解説していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 16:23
2013.02.05〜昼食介助〜
人が生命を維持する為に必要不可欠な「食事」。 利用者さん自身も、とても楽しみにしている「食事」。 当施設としても、食事関連で手を抜くという事は許されません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 12:52
2013.02.05〜入浴介助〜
今日は天気もよく、比較的暖かいですね。 でも、明日の天気予報は雪との事、少し信じられない気もします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/05 11:47
2013.02.01〜夜の施設〜
今回はあまり紹介される事のないであろう、施設の夜の風景のレポートです。 高齢者の施設という事もあり、個人差もありますが、夜の就寝は大抵早目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/01 20:27
2013.01.24〜餅つき大会・準備編〜
前回は、餅つき大会をレポートしましたが、今回はその準備編です。 実のところ、こういった施設の裏側こそをレポートしていく必要があるのでは?と個人的には思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 15:27
2013.01.16〜施設の事務職員〜
ここが真っ先に節電の対象となる「事務所」です。 事務所は確かに寒いかも知れませんが、いつも綺麗な四季の花々で飾られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 17:01
2013.01.13〜職員の成人式、おめでとう!〜
1月13日の日曜日、施設に今年成人を迎えた職員2名が、その晴れ姿を見せにやってきてくれました。 思えばこの2人、学校を卒業して当施設に入職。 そして若いながらも、この仕事の大変さに負けず、頑張り続けている2人なのであります。 おっと!真ん中の人が邪魔でしたね。(※ブログ炎上の可能性あり。1/16モザイク処理施行。) きれいなお2人だけの画像を下に掲載し直しますね。 いいですね〜。 施設で制服を着ている姿とは全く違うので、まるで別人の様です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 09:49
2013.01.09〜内部研修〜
1/9の夕方より、施設の内部研修を行いました。 当施設では定期的にこのような内部研修を行っています。 施設としては、やらなくてはいけないとも言える研修です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 12:53
2012.12.14〜法人合同忘年会A〜
忘年会、そのAとなります。 今年もビンゴ大会が盛大に行われました。 豪華賞品が目白押し。 今回のルールとしては、ビンゴした人が更にクジをひいての賞品ゲットというシステムでしたが…。 なんと飛鳥の郷のW職員が、1等のディズニーリゾートのチケットを見事にゲット! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 23:09
2012.12.14〜法人合同忘年会@〜
介護職員Aさんの熱いオファーあり、即アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 22:32
2012.12.10〜外掃除〜
年末という事もあり、本日は施設敷地内の清掃作業等を行いました。 当施設は外回りの清掃等に関しても、施設職員が行っています。 今日は植木の剪定作業や枯れ草の撤去等がメインの作業です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 16:40
2012.12.05〜事務所は冬も節電体制です〜
12月になり、いよいよ寒くなってきましたね〜。 朝には、屋外の車の窓ガラスにも霜が付くようになってきました。 でも、今年も事務所には暖房と言う概念はありません。 今春の介護報酬の改定に伴う収入減や、電気料金の値上げは、当施設にも深刻なダメージを与えています。 そんな理由もあり、この様に事務所周辺は特に節電に努めています。 照明を減らしたり、エアコンによる暖房を使用しなかったり…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 16:37
2012.11.16〜手作りおやつ・五平餅〜
本日は2階で手作りおやつが行われています。 メニューは「五平餅」との事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/16 15:09
2012.11.02〜早口言葉〜
BIGLOBEさんがサーバーメンテナンスをしていた為、久しぶりの更新となります。 11月2日の午後の出来事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 12:58
2012.10.30〜研究大会に向けて発表の練習〜
最近は暗くなるのが早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 13:23
2012.10.30〜鶏の手羽先揚げ・出店のご報告とお礼〜
先日、10月27〜28日に深谷市のビッグタートルにて行われた「深谷市福祉健康まつり」に参加し、当施設は「手羽先揚げ」を出店しました。 今回はそのお礼と結果報告になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 09:15
2012.10.28〜鶏の手羽先揚げ・2日目〜
残念ながら本日は雨。 当然、来場される人も少なくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 12:53
2012.10.27〜鶏の手羽先揚げ・緊急レポート〜
13時頃、会場の職員から施設に電話あり。 「材料等が足りなくなりそうだから持って来て」との事。 まさか!猛烈に売れているのか?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 15:58
2012.10.27-28深谷市福祉健康まつりに出店しています!
10月27日と28日、今年も「深谷市福祉健康まつり」に出店しています。 開催場所は、深谷ビッグタートルとなっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 12:48
2012.10.15〜消防訓練〜
本日は午後より、職員向けの消防訓練を行いました。 先ずは施設の消火関連設備の説明から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 15:19
2012.10.12〜手羽先揚げの予行練習・後編〜
前回の続きです。 今回、練習用に用意した手羽先200本も殆ど揚げ終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 08:15
2012.10.12〜手羽先揚げの予行練習・前編〜
食欲の秋。 またまた食べ物の話題です。 本日は午後から、平成24年10月27日と28日の土日で開催される「深谷市福祉健康まつり」に、「手羽先揚げ」で出店する為、その予行練習をしています。 昨年も参加して同じ物を出店し、2000本を完売した実績があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 16:52
排泄介助とチェック表の活用
今日は素晴らしいお天気ですね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 13:24
「朝の申し送り」と「ポジティブニュース」
昨日の同法人の介護老人保健施設「逍遥の郷」とのバレーボールの練習試合で、身体が痛い管理人です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 11:03

トップへ | みんなの「施設職員」ブログ

特別養護老人ホーム飛鳥の郷〜日々の風景〜 施設職員のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる